HOME > お知らせ一覧 > がむしゃらおやじ流、自己肯定感…わかってます?

お知らせ

がむしゃらおやじ流、自己肯定感…わかってます?

2021.09.28

がむしゃらおやじ第2弾

 

当協会に登録している選手やその保護者、審判員、指導者が限定で閲覧できる情報サイト『e-MSS(エムズ)サポート』の紹介です。

 e-MSSサポート内では、多くの子どもや保護者と接してきた“がむしゃらおやじ”こと、本田恵三さん(一般社団法人日本青少年育成協会 専務理事兼事務局長)がそのヒントをお伝えするコラム、「保護者は永遠サポーター」が展開されております。

 

12回のテーマは、「承認サッカー」の追求の上編です。

 

今の子どもたちに共通していることとして、「物質的に恵まれていて、昔に比べて不自由が極端に少なくなっている。その反面、全てに自信が持てず、自己肯定感が乏しく、承認欲求が強いお子さんが非常に多い」とがむしゃらおやじは言います。

 そうした自己肯定感を育むにはどうすればいいのか。

 25年以上にわたり、サッカークラブで子どもたちを率いてきた経験から、そのヒントなどが掲載されています。ぜひご閲覧ください。

 

12「承認サッカー」の追求【上】~「自己肯定感を育成しよう」

https://emss.jp/moral/supporter/supporter12/

 

 

e-MSSサポートサイトの閲覧には、宮城県サッカー協会用のログインIDとパスワードが必要となります。サイトのログイン画面で、下記を入力して閲覧ください。

 

ログインIDmiyagifa

パスワード:e0413

 

 

e-MSSサポート

保護者は永遠サポーター

一般社団法人日本青少年育成協会の専務理事兼事務局長を務める本田恵三さんが、サッカー活動や日々の生活の中で、子どもの成長を応援するために必要なことは何なのか。多くの子どもや保護者と接してきた経験を踏まえ、そのヒントなどを紹介しております。

 

e-MSSサポートとは

e-MSSサポートとは、「体育」「徳育」「知育」の3つの側面からサッカーをするご家庭をサポートするサイトです。内容は小・中学生向けのオンライン学習教材(無料で使い放題)から、保護者向けの徳育、食育などのコンテンツまで様々ございます。

 

e-MSSサポートサイト:https://emss.jp/

e-MSSサポート紹介映像:https://youtu.be/S51BNjilwB0