HOME > 大会・結果 > 3種(U15・中学年代) > 3種のお知らせ・試合速報一覧 > 【開催報告・期間限定配信告知】MFA中学校サッカーフェスティバル

3種のお知らせ・試合速報

【開催報告・期間限定配信告知】MFA中学校サッカーフェスティバル

2020.07.27

2020/7/23(木)~25(土)の期間、中総体中止の影響で目標となる機会がなくなったサッカー部中学3年生を主な対象として、

試合を通して、練習の成果や共に努力してきた仲間との絆を深める機会を提供することを目的に、

初めて、MFA中学校サッカーフェスティバルを開催いたしました。

コロナウィルス感染予防対策として、午前・午後・夕方の3ブロックにわけて、3ブロックごとに参加チームを制限し

さらに、1チーム当たりの観戦する保護者を15名に制限なおかつ事前登録制として、屋外であっても密集を極力避けるようにしました。

参加希望チームは、予定を大きく上回る61チームが参加しました。

新しい大会の観戦の在り方を模索し、試験的ではありましたが、一部の試合をインターネトライブ配信を致しました。

交流戦 63試合が実施され、最終日は雨交じりの天候となりましたが、大会初日と2日目は天候にも恵まれました。

選手は、サッカーのできる喜びを仲間と分かち合い、

それを観戦する保護者の皆様は、お揃いのTシャツを揃えて見守ったり…と、瞬間、瞬間を切り取れば、サッカーの試合の日常が戻っていました。

 

試験的な試みではあったインターネットライブ配信については、7/23、初日、通信環境や機材が十分に調整できず、スムーズな配信が出来ませんでした(2日目以降は配信)。

入場制限により来場できず、ご期待していた保護者、関係者の皆様には大変申し訳ありませんでした。

初めての試みで実施した今回のフェスティバルではありましたが、この大会の趣旨に賛同してくださった協賛社様をはじめ、コロナウィルス感染予防対策にご理解いただいたチームおよびその保護者・関係者様に支えられながら、このような大会を実施できたことに改めて感謝申し上げます。

当協会としても、今後も中学生年代の活動環境の整備やコロナウィルスと向き合いながらサッカーの新たな「する」「観る」「支える」を実践できるよう努めてい参りたいと思います。

※今後、インターネトライブ配信をした一部の試合を期間限定で閲覧できるよう調整中(開始日、期間、頻度、試合内容)です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

参加チームは こちら(同サイト内)

 

主催:一般社団法人宮城県サッカー協会

協賛:

協力: