女子普及
~サッカーで輝く女性の未来を応援する~MFA 中体連女子サッカーFES6/27実施
~サッカーで輝く女性の未来を応援する~
2021年は、なでしこジャパン国際試合が4月に開催され、夏にはオリンピック、秋にはいよいよ女子プロサッカーWEリーグが開幕し、女子サッカーに注目が集まる年になります。
Jリーグが誕生し男子の夢に「プロサッカー選手」が加わりましたが、今や審判員、指導者、フロント業務等、サッカーに関わる多様な生き方が可能になりました。
しかしながら、女子サッカーの環境は十分とは言えず、プレーを継続することをあきらめてしまうことも多くあります。
このような中、女子プロサッカーWEリーグの開幕は、小中学生の女子のサッカー観を大きく転換させ、女子プロサッカー選手としての活躍の可能性を提供してくれています。
本協会では、女子がサッカーと出会い、サッカーに夢中になり、夢を抱き実現していく、そのようなサッカーで輝く女性を応援する取り組みを展開しています。未就学児や小学生の女子がサッカーと出会える機会を創出するための保育園や小学校でのサッカー巡回指導、サッカーを通じて生き方を深めるキャリア教育授業などは、多くの皆さんにご利用いただいているところです。
そして今回、新たな取り組みとして、中学校部活動で所属している女子を対象としたフェスティバルを下記の通り実施いたします。普段男子部員と活動している女子が、女子だけで一緒にプレーする機会を提供することにより、サッカーの新たな楽しさを味わい今後の仲間づくりを進めてほしいと企画しました。今回のフェスティバルは、県内の高校女子サッカー部の皆さんの協力の下実施いたしますので、地元の高校女子選手との新しいき絆も生まれてほしいと考えています。
6/27(日)12:30~ 松島フットボールセンターで 中体連女子サッカーフェスティバルを開催します。参加は、部活動に所属している中学生女子32名(予定)、高校女子選手17名(予定)
当日取材を希望の方は、以下に沿って事前申請が必要です
- 取材申請方法:メールもしくはFAXにて、以下項目をご連絡ください。【会社名、氏名、携帯電話、媒体、当日の取材内容】
- 申請期限:6/24(木)
- 申請先:ito@miyagi-fa.com FAX:022-767-3076
- 以下の事項に該当する場合は自主的に来場を見合わせる
・体調がよくない場合(発熱・咳・咽頭痛などの症状)・同居家族や身近な人に感染が疑われる方がいる・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航歴又は当該在住者との濃厚接触がある場合
- マスクを常時着用してください。
- 別紙「健康チェックシート」に記入し、入場時に提出すること。
- 当日は、取材スタッフであることを会場内でわかるような、腕章やビブスなどを持参し、着用すること(原則、弊協会では用具の併用をしないため)
- 当日は、控室等はございません。原則、デスクワーク等の滞在はできません。
- インタビュー等は、屋外にて、距離は2m以上取り、取材者同士も最低1m間隔を保つ、可能な限り短い時間で取材を終えること
- その他、弊協会が示す注意事項を遵守すること
主催:一般社団法人宮城県サッカー協会
協賛: