HOME > 大会・結果 > 3種(U15・中学年代) > 3種のお知らせ・試合速報一覧 > 半年間サッカー出来ない700名の中学生にもう一度サッカーを 「TAIHAKU中3アカデミー」募集開始

3種のお知らせ・試合速報

半年間サッカー出来ない700名の中学生にもう一度サッカーを 「TAIHAKU中3アカデミー」募集開始

2024.07.09

 

サッカーが好き…そんな自分が、半年間、好きなサッカーができないなんて想像できるでしょうか?

もう1度大好きなサッカーをさせてあげたい。

純粋に、夢中に、ボールを追いかけてほしい。

サッカーはもういいかな…。

高校生になるまでの半年間、サッカーから離れてしまうその時間に、そう思ってほしくない。

サッカーに出会って、サッカーで成長して、サッカーが好きになった人を大切にしたい。

 

社会課題として部活動の地域移行の流れがある中、サッカー競技においては年々、クラブチームに所属する選手数の割合が増加傾向にあります。しかしながら、まだまだ中学校のサッカー部に所属する選手は多いです。その中で、夏前に引退してしまう中学3年生が約700名もいるのが現状です。

こういう選手たちの活動機会を確保し、高校年代へ繋げていく取り組みとして昨年から月1回のペースで始まった中学3年生対象の定期練習会「中学3年生アカデミー」を2024年度も実施することとになりました。

今回、「過去を振り返ると運動部で夏前の中総体で引退し、同じような経験をした。その競技から離れた半年以上の間の重要性を高校に入った後に感じ、何かできることはないか」と、中学3年生の当時を思い出し、この中学3年生アカデミーをぜひ応援したい!と声を掛けてくださった株式会社タイハク様にご支援いただき

「TAIHAKU中3アカデミー」としてスタートいたします。

昨年の様子 初回の様子はこちら

高校進学までに継続してトレーニング環境を確保することが困難な中学3年生の募集をいたします。

 

●活動日:毎月1~2回の開催予定 ※土・日の夕方に2時間程度

初回 8/3(土)17:30~ ※毎月参加しなくても可能です。次回以降の日程は 調整中

●会場:松島フットボールセンター

●参加資格:高校進学までに継続してトレーニングをする環境を確保することが困難な中学3年生男女

●定員:設けない

●申し込み方法: WEBフォームより https://forms.gle/6ZLLkqLWXVqTpzDo9

 ※上記URLより申込の上、参加当日に受付にて、参加承諾書を提出いただきます。参加承諾書をダウンロードし必要事項を記入ください。なおチームに所属している選手は、必ずチーム代表者に参加承諾を頂きご参加ください。

●申し込み締切:7/25(木)

●参加費:1回ごとに500円を徴収

●指導者:宮城県サッカー協会 技術委員

●その他

・サッカーのできる服装、飲料は各自でご用意下さい。ボールも持参ください。

・主催者にて、簡易な傷害保険に加入しておりますが、活動内での万が一の事故やトラブルに備えて各自での保険加入をお勧めいたします。

・参加者の氏名、性別および活動内の画像については、一般社団法人宮城県サッカー協会のホームページや発行物掲載、報道関係者への情報提供について使用されることがありますのでご理解の上ご参加ください。

●特別協賛

※株式会社タイハク様は、生コンクリートの製造販売及び資材販売を通し、宮城県を盛り上げることに取り組んでおり、ベガルタ仙台・楽天イーグルス・仙台89ERSもそれぞれのカラーミキサー車で応援している企業様です

実施要項のダウンロードは こちら