HOME > 大会・結果 > 4種(U12・小学生男女) > 4種のお知らせ・試合速報一覧 > やってみたい!を擽るサッカーで体育 気仙沼で精力的に活動

4種のお知らせ・試合速報

やってみたい!を擽るサッカーで体育 気仙沼で精力的に活動

2021.11.21

11月に入り小学校サッカー巡回指導は活発に活動しております。

小学生に少しでもサッカーに触れる機会を提供し、まずはサッカーの楽しさを知ってもらうところから、将来的には「やってみたい!」という気持ちを芽吹かせ、チーム活動…スクール活動…(サッカーはしなくても)ひょっとしたら観たり関わったりするだけでも…に繋げたいと思っております。

今年から県内全域に範囲を広げ(2020年は仙台市のみ)で進めている みやぎ生協小学校サッカー巡回指導 ですが、気仙沼市でも自治体側にご理解いただき、精力的に取り組んでおります。

11/1(月) 気仙沼市小泉小学校

11/10(水) 気仙沼市大島小学校

11/18(木)・19(金) 気仙沼市津谷小学校

 

 

11/10(水)大島小学校は体育での実施。たくさんの学年にサッカーに触れる機会を提供しました。

 

11/18(木)津谷小学校では、秋晴れの紅葉がきれいな外で実施

指導の段階を踏むことで消極的な子も自らボールに向かう姿勢になったり、集中してボール操作に取り組んだり、サッカーの多様な楽しさ(競う楽しさ・出来る楽しさ・工夫する楽しさ・その場が楽しい雰囲気の楽しさ…etc)に触れ、楽しいという気持ちのボルテージが上がっていくのがわかります。

この気持ちを今度は学校を飛び出して、地域でのサッカーイベントに繋げていきたい。(11/27には塩釜で サッカーなでしこひろば こちら)

 

小学校サッカー巡回指導の募集はまだまだ受け付けております。 こちら

 

【2021年度の活動】

10/29利府青山小学校は こちら

10/15仙台鹿野小学校は こちら

7/14仙台市泉が丘小学校は こちら