HOME > イベント参加 > キッズサッカー > キッズサッカー一覧 > 【実施報告】キッズ研修会(後期)

キッズサッカー

【実施報告】キッズ研修会(後期)

2024.01.29

1月末としては暖かい気温でしたが、朝から県内各地で試合やイベントが行われていました。

キッズ委員会のコーチ達も各地で活動を終えてから、約20名が、2023年度後期キッズ研修会3時間に参加するため、日曜日の夕方から集まりました。

今回はスタッフ研修会の共催として、仙台市スポーツ振興事業団、元気フィールドさんのご協力をいただきました。

 

講義では、未就学児施設の園長先生という観点からお話いただける講師の先生をお呼びしました。

施設側の想い・視点・とらえ方のお話や、キッズ委員会スタッフでもあるので、スタッフ側の考えもどちらも理解した上での実体験などをお話しいただきました。

 

更に、サポートが必要な子どもへの対応やコミュニケーションの取り方など、現場対応に生かされる内容をスタッフ間でディスカッションし、たくさんの意見交換が行われました。

 

実技では、この年代に必要な動きの要素や、安全面の管理、時代に合わせた配慮なども1メニューごとに意見を出し合い、新たな引き出しとしてインプットしました。

 

キッズ委員会では、スタッフの研修を通してサッカー教室をもっと楽しいものに、もっと子ども達の発育発達に繋がるように、スタッフ一同日々邁進して行きます。

そして今回、何日も前から企画や準備など、たくさんご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

詳しい活動内容はこちらもしくはこちらをクリック(外部サイト)

 

【参加クラブ・チーム・企業】
FCオークス/エルブランカ仙台荒浜/クーバー・コーチング/東六クラブ
ファナティコス宮城/FCリアンリール/ベガルタ仙台
【共済】元気フィールド(仙台市スポーツ振興事業団)
【スタッフ協力】
キッズファミリア/バンブルビー白石/ベガルタ仙台