HOME > 審判・指導者 > 指導者 > 指導者一覧 > 【実施報告】キッズリーダー養成講習会(U-6)~保育士研修会(1/8)

指導者

【実施報告】キッズリーダー養成講習会(U-6)~保育士研修会(1/8)

2023.01.12

キッズリーダー養成講習会(U-6)を実施しました。

6歳以下の子ども達の発育発達や環境、関わり方や声掛けなど、講義と実技を行います。

今回は大和町立もみじケ丘保育所の先生方13名に受講いただきました。

 

県内のキッズサッカー巡回指導施設としてのキッズリーダー養成講習会は7件目の実施となりました。

 

サッカーコーチの要素が多い講義内容ですが、保育活動での運動遊びに置き換えてイメージしていただきながら、「褒める」ことや、論理的思考力の大切さをお話していきました。

また、1月の寒空の下でしたが、先生方の強い希望があって、屋外での実技となりました。

実際にサッカー教室で行うメニューを、施設でも実施できるよう、気温や環境、スペースや用具によっての工夫などを先生自らTRYして体感しました。

おにごっこやゲームなど、対戦形式のメニューでしたが、転んでも起き上がってチャレンジする先生方は、笑い声いっぱい、着込んでいた上着も脱いでしまうくらい、とっても熱かったです!!

そしてJFAからの無償贈呈のキッズゴールとボールは次年度納品となりますが、ぜひぜひ、これからの運動遊びに活用いただきたいです。

 

詳しい活動内容はこちらもしくはこちらをクリック(外部サイト)