HOME > 審判・指導者 > 指導者 > 指導者一覧 > ◤女性指導者編◢ みやぎなでしこ塾開催参加者募集

指導者

◤女性指導者編◢ みやぎなでしこ塾開催参加者募集

2024.02.24

第9回目となる【みやぎなでしこ塾】は、女性指導者編を開催いたします。

女性指導者の繋がりをつくろう~女性指導者編~

サッカーは、「選手」「指導者」「審判」も圧倒的に男性が多いです。
宮城県サッカー協会の女性指導者の登録数は73名。現在もサッカーに関わっている女性は僅かです。
私達は、サッカー界のためには女性指導者を増やす努力をしなくてはいけません。

 

せっかく資格を取得したのに、その後サッカーに関わる機会無い…。
指導者に興味があるけど、実際どんな指導をするのか不安。など、抱えている課題は様々だと思います。
また、指導者がどんな視点で指導しているか学んでみたい!と思う保護者の方がいれば、この機会に一度指導現場を体験してみませんか?


今回のなでしこ塾では女の子達に指導してみます。
●サッカー未経験の女子小学生向けに60分
●中体連所属の女子中学生向けに90分  

運営も参加者も女性のみ!女性スタッフがサポートいたしますので、初心者でも安心して参加いただけます。
また、今後指導者資格を取得を希望する方にも、様々な情報提供を行います。
参加者同士の横の繋がりができるこの機会に、ぜひ参加をお待ちしております。

【事業詳細】
●日 程:2024年3月23日(土)
●時 間:10:00~13:00(集合9:00/解散13:20)
●会 場:フットメッセ仙台長町(太白区あすと長町1-4-30)
●参加費:無料
●実施時間
<小学生対象指導(なでしこひろば)>
①10:00〜11:00(60分間)
 サッカー未経験の女の子達に指導をします

<中学生対象指導(女子中学生フェス)>
②11:15〜12:45(90分間)
 中学年代(主に中体連所属)の女子選手に指導をします

●募集要項チラシ(画像クリック)

●申し込みはこちら(バナークリック)
※googleformに移動します

この事業に参加する子ども達も募集します。

   

 

【参加申込みについて】
・この事業の参加者は「女性」を対象としております。

みやぎなでしこ塾とは?

昨年の様子 https://www.miyagi-fa.com/news/office-news/2023/02-20-31294/

宮城県サッカー協会では、サッカーに関わる女性人材の登用を目標に掲げております。
その目標を達成するために、あらゆる分野に関わる女性人材の発掘・育成を目的に、企画・運営は全て女性が担うこととし、「講話」「パネルディスカッション」「実技」など様々な形式でサッカーに関する事柄を学ぶ機会を設ける、それを【みやぎなでしこ塾】とし、新規事業として開催してまいります。

サッカーに関わるってこと=選手や指導者や審判員というように多くの方が考えるかもしれません。
「何か資格が必要なんじゃない・・?」「資格を取ってまで関わることは難しいな・・」と考える女性は多いのではないでしょうか?
日常生活や社会で活躍している女性の皆さんがサッカーに関われる機会は沢山あることを感じ・知っていただき、
サッカーに関わりのある選手、女子マネージャー、運営スタッフ、医学関係者、指導者、審判員等はもちろんのこと、お母さんやおばあちゃん、サッカーが好き・興味がある女性の方。
一人でも多くの女性に、ぜひ私たちと一緒にサッカーについての学びを深めたり多くの人と繋がったりできる【みやぎなでしこ塾】に参加していただきたいと思っております。

イベントに参加できなくてもメンバー登録してくだされば、様々な情報発信を行います。
年代問わず女性であればメンバー登録可能です。ご興味のある方はぜひ下記バナーからメンバー登録してください。