HOME > 事務局ニュース一覧 > サッカーを広めよう!普及プロジェクト会議を実施

事務局ニュース

サッカーを広めよう!普及プロジェクト会議を実施

2018.11.06

10月28日(日)みやぎ生協めぐみ野サッカー場にて、宮城県のサッカーの普及を考える「普及プロジェクト会議」を実施いたしました。

普及プロジェクト会議とは、サッカーの普及事業を効果的に展開するために、普及コーディネーターを中心に、3種(中学生年代)、4種(小学生年代)、キッズ(未就学児年代)、女子(女子選手)の各委員会、事務局で構成するプロジェクトチームです。会議では、サッカーの魅力や楽しさをどのように伝えていくか、サッカー環境をどう整備していくかなど、日常抱えている問題やこれからの課題など様々な内容について意見交換を行います。

今回は、次年度に向けた普及のあり方や、女子の活動取組みについて話し合いました。

次に、今年初めて実施する、「単一小学校女子フェスティバル」(会場となる小学校の在校生対象)で実施するメニューをメンバー間で検討しました。参加した子ども達が準備したメニューをいかに楽しめるか、子どもたちの目線や感覚を第一に考えました。失敗から成功へと導く過程を大切にしながら、サッカーを始めるきっかけとなってくれればいいなが皆の想いです。

いつでも、どこでも、だれもが、サッカーを楽しんでいただく環境と機会を提供して参ります。