HOME > 事務局ニュース一覧 > 小学校体育サポート研修会(@松島フットボールセンター)を開催しました

事務局ニュース

小学校体育サポート研修会(@松島フットボールセンター)を開催しました

2020.01.08

1月6日(月)、【小学校体育サポート研修会】を松島フットボールセンターで開催し、宮城県内の小学校に勤務する先生6名に参加いただきました。

「体を動かす楽しさ」「サッカーそのものの楽しさ」「仲間と触れ合う楽しさ」を実技を通じて体験していただき、授業の組み立て方や、サッカーの授業は難しいものではない、ということを伝える研修会となりました。

今回は年始の開催だったため参加者が少数でしたが、ボール作りや少ない人数でも実践できる活動の説明、和気あいあいとした雰囲気の中で充実した活動となりました。

 

 

参加された先生の声

●体育の授業の幅が広がりました。楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
●コツを教えていただき、自分自身も楽しめました。「授業者が楽しんで」に共感いたしました。楽しかったです。ありがとうございました。
●自作のボールの作り方が参考になった。安価で安全なところが良いと思いました。
●3学期にサッカーの単元が設定されています。今回の研修会は参加人数が少なかったのですが、私にとってはベストの日程でした。授業をするのが楽しみになりました。ありがとうございました。
●サッカー経験はあるのですが、小学生に合った内容を構成することが難しく、悩んでいました。楽しく、みんなで一緒にできる内容を教えていただきました。実践したいと思います。ありがとうございました!!
●自分自身もサッカーが苦手で指導法とか楽しさを教えるのが難しいなと思っていましたが、今日の研修で子ども達が楽しめる遊びを教えていただいたので、自分も楽しみながら子ども達に指導したいと思います。また、練習方法などを他競技にも活かせそうだと思ったので、様々な体育の授業で取り入れたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

概要

●主催:宮城県サッカー協会
●後援:宮城県教育委員会、宮城県スポーツ協会