HOME > 事務局ニュース一覧 > 【開催報告】★★高校女子マネージャー向け★★みやぎなでしこ塾

事務局ニュース

【開催報告】★★高校女子マネージャー向け★★みやぎなでしこ塾

2022.08.08

7月30日(土)エル・ソーラ仙台を会場に【第2回みやぎなでしこ塾】を開催し、沢山の方々にお集まりいただき無事に講演が終了することができました。

第2回目は、<高校サッカーを支える女子マネージャー>を対象に実施いたしました。

サッカー界は「選手」「指導者」「審判」が話題になりますが、なかなか「マネージャー」にスポットがあたることはありません。

マネージャー業務は多岐にわたります。
練習準備・飲料準備、ボール拾いや、洗濯や練習の片付けなど、とにかく選手のためにやることが山盛りです。
夏の暑い日も、冬の寒い日も、雨の日も雪の日も・・それでも「選手」が練習や試合に集中できる快適な環境を作るために考え、自分で仕事を探し動き回る、勉強して努力している姿は【サッカーを支える】縁の下の力持ちです。
マネージャーは選手と同じ学生だけど、監督やコーチ同じ「スタッフ」でもある。距離感が非常に大事。
寄り添い、時に離れることも大切。距離感って非常に大事なんですね。

今まで見ることがなかった試合会場等でマネージャー同士が談笑している姿を見れる日が非常に楽しみです。
参加者の皆様、そして参加を促していただきました顧問の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

(仙台大学女子サッカー部マネージャー近藤菜月さん)

 

(元専門学校サッカー部マネージャー蛯名玲奈さん)

 

(元ベガルタ仙台レディーストレーナー竹澤恵利華さん)
「ケガの基礎知識と初期対応」について講演していただきました。

 

(竹澤さんの講義を真剣にメモ)

 

(質疑応答)

 

(参加したマネージャー同士の交流会)

 

(集合写真)※撮影時のみマスクを外し間隔を空けずに着席

【参加高校】12校27名
塩釜、県工業、古川、尚絅、仙台商業、仙台西、仙台第一、仙台二華、泉松陵、多賀城、仙台育英、聖和女子

【一般】3名
中学生1名、社会2名

【参加者コメント】仙台工業 高2 佐々木 環さん

「高校女子マネージャー編」ということで、仙台大学女子サッカー部や専門学校 マネジャーの方からの体験談、ベガルタ仙台レディース専属トレーナーを務めた方からの怪我の対処法についてなど、マネージャーをする上で大切なことを学ぶことが出来ました。

私はサッカー部で男子に混ざってプレーしていて、マネージャーの仕事をする機会は少ないのですが、選手一人一人しっかり観察し、サポートをして、チームの全力を引き出すマネージャーはとても大きな存在なのだと思いました。他校のマネージャーとの交流は、今までマネージャーの友達がいなかった私にとって、新しい発見や気づきがありり、とても良い経験となりました。
これからもチームを支え、頼りになるマネージャーを目指していこうと思いました。

 

「みやぎなでしこ塾」第2回目を終えて

7月30日(土)12:00過ぎ、30名の少女たちは満面の笑みを湛えて帰路についた。

第2回目のみやぎなでしこ塾は、高校男子サッカー部のマネージャーを主な対象に、事前アンケートに基づいて講義&交流会を行った。初めは緊張して講師からの話を受け止めるだけだったが、交流会終盤にはSNSの交換をしたり(今はLINEではないらしい、、、)、話が盛り上がって帰宅を促されたりする姿があった。

 サッカーと言えばまずはプレーヤーに光があたり、指導者や審判をリスペクトする精神が定着している。が、マネージャーが取りざたされたり表彰されたりすることは聞いたことが無い。参加した塾生の話を聞いていると、昔から陰で人を支えることが好きだったとか、サッカーのプレーをしていたが、今はそれを活かして支える方を選んだとか、まさに「やまとなでしこ」精神にあふれている人達が集まっていた。

 実際に男子サッカー部のマネージャーをしていた近藤さん、蛯名さん2名の講師の経験談と現在どのようにサッカーに関わっているかを聞き、元ベガルタ仙台レディースでトレーナーをしていた竹澤講師から怪我の初期対応の仕方を学び、塾の内容が彼女たちの知識と心のポケットに少しでも残ってくれたらいいなと思う。そして協会の活動に関心を持って高校卒業後もサッカーに関わってくれる人が一人でもいてくれることを期待している。

  音響機器や進行の不手際も優しく許してくれて、企画側にも温かい気持ちを残してくれた塾だった。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。そして引き続きよろしくお願いいたします。

実行委員長 瀬戸美子

 

【今後の予定】

生理とスポーツ/サッカーのルールを知ろう/子どもと親の関わり/ジェンダーって?

※開催日程など決まりましたらお知らせいたします

 

【みやぎなでしこ塾とは】

 詳細はこちら

イベントに参加できなくてもメンバー登録してくだされば、様々な情報発信を行います。
年代問わず女性であればメンバー登録可能です。ご興味のある方はぜひ下記バナーからメンバー登録してください。