HOME > 審判・指導者 > 審判一覧 > 第3回宮城県女子審判トレセンを開催しました

審判

第3回宮城県女子審判トレセンを開催しました

2019.05.27

5月14日に聖和学園女子サッカー部の皆さん約50名を対象に、2019年度第3回宮城県女子審判トレセン(4級審判新規取得講習会)を開催しました。

 聖和学園女子サッカー部での開催は、昨年に続き2回目となりました。昨年受講内容をふまえ、さらなるステップアップをねらいとし、今年度はプラクティカルトレーニングにもチャレンジしました。より審判実践に迫る内容で、審判としてフィールドに立った時をイメージして活動に取り組むことができました。

また、活動が終了した後も、スローインの正しい行い方やゴールインの判定についての質問が多く寄せられ、実践を交えながらの指導が行われました。判定することの難しさを感じながらも、審判員が的確に判定する際のポイントついて深く知ることができ、ルールについても正しく整理できたようです。

小雨の降る中の開催でしたが、聖和学園女子サッカー部の皆さんの熱意によって充実した素晴らしい講習会になりました。

 

聖和学園女子サッカー部の皆さん、ご協力本当にありがとうございました!!